ギースのアス日記

セトア在住 盗賊ギースの日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

選別のススメ

久しぶりに盗賊を起動してMC1のフランゲリオンを選別してみました。

今日は盗賊でMC1デビューしようと思っているあなたに、選別狩りの小技と心得を語りますよ。

フランゲリオンはペパーがそこそこ当たりにくい敵なので、DEX指輪装備で行きます。
ちなみにDEX160を超えるとペパーのミスは出なくなります。

150だとけっこうミスが出る。140だと半分くらいミスになる。
STR装備でペパーをスカすより、DEX装備でペパーミスしないほうが効率はいいです。
STR型の盗賊でペパー当たらないよウワーンという人は、ペパーはあきらめて火力で攻めましょう。

フランゲリオンを叩いている時に背後の敵を蜘蛛で止めたい、でもFに背面は見せたくない・・・こういう時ありますよね。
こういう時はアタックのモーションを利用しましょう。

Fにアタック→素早く背後の敵に蜘蛛

これで振り向く事なく背後の敵を蜘蛛で止められます。
さらに蜘蛛のモーションを利用すれば自分の向きを変えることなく連続で蜘蛛をかけられるので便利です。

さばききれないくらいの敵が沸いたら、ラウンドバックでFを中心にクルクルしながら叩きましょう。
側面や背後からの攻撃には、盗賊はかなり弱いです。

Fを倒した後に敵に囲まれて動けなくなった場合はラウンドで逃げましょう。
ラウンドバックはかなり使えるスキルです。

自分は沸きの中のフランゲリオンに突っ込んでは敵に囲まれる、という事が多いのでラウンドバックにはいつもお世話になっています。
最近はウサ耳とかいう汚物のおかげでHPは2000くらいあるので多少の沸きはへっちゃら。

画面内に赤いノカンがいたら、蜘蛛で止めましょう。
奴は蜘蛛がかかるとラスブレしてきません。
ラスブレくらうとアンデッドのFは倒すのにかなり時間がかかるので、ラスブレ回避は優先度高です。
ラスブレされる前に赤ノカンを倒しちゃうのも手です。

最後に。
Fを見つけたときに画面内に他の人がいたら、できるだけ譲りましょう。
盗賊は高速移動とインビジで他職よりもずっと効率よくF狩りができますが、他職はノカンの吹き矢とかを肉で耐えつつFを探しています。
Fを譲った次のFで高額ドロップが来ると信じましょう。
  1. 2005/12/30(金) 05:08:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新キャラ

新規で作ったキャラクターは無料になったらしいので、1キャラ作ってみました。

森でしばらくペシペシとレベルを上げてたんですが、けっこうきつい。

敵がなんか強いんですよ。経験値もあまり稼げない。

メインキャラからはがした指輪を装備したおれでもこんだけだるいんだから、新規の人はかなり厳しいんじゃないだろうか、これ。

森は何か敵が強くてまずいので、森で狩るよりもイカルス周辺の楽なマップで経験稼ぐほうがいいかもしれません。

エッグトプスがいっぱいいるマップがクリも出やすく経験もそこそこなのでお勧め。
  1. 2005/12/27(火) 02:26:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

有馬記念

今週は有馬記念があります。
1年の競馬を締めくくる競馬の祭典です。
普段競馬を見なくても有馬記念だけは買うという人も多いかと思います。
正直、クリスマスとか言ってる場合じゃないと思います。

注目は無敗の三冠を達成したディープインパクト。
今回初めて古馬との対戦ということで、ここが来年に向けての試金石になりそうですが、菊花賞で見せたかかりっぷりが少々不安ではあります。

古馬の大将格はやはりゼンノロブロイでしょう。
ここがこの馬の引退レースだそうで、馬なり調教で有名な名門藤沢厩舎ですが、今回は精力的な調教内容だったそうです。

今年の有馬記念は久々に面白いレースになりそうです。
  1. 2005/12/22(木) 19:41:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

宝くじ

賊のスキルを出そうと騎士で火山に行ってます。

火山2でデスとティラノだけ選別してるんですが、一向にスキルは出ません・・・

気が付いたら宝くじが80枚くらいたまってました。

くじ売ってスキル買ったほうが早い予感。

しかし、この宝くじというやつはけっこう露天で売れるんですよ。

60万くらいで露天してるんですが、なぜか売れる。

くじからリビ1回しか出したことのないおれは絶対買いませんが・・・

  1. 2005/12/22(木) 01:08:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PKと心理

ルアスの神官前でエンチャしてて気が付いたんだけど、ピースジュエルとかいう侵略解除のアイテムが売られてなくなりましたね。

個人的には侵略者のリスクを10Gで消してしまうカスアイテムだと思っていたので、まあ妥当だろうと思いました。

自分も下手の横好きというやつで対人戦には目がないのですが、この侵略というシステムはなかなか浸透しないですなぁ。
アスガルド自体人がいなすぎるのもあると思いますが。

侵略をされると敵ギルドは赤ネームになり、特定の場所で攻撃をすることができるようになります。

今日は過去の出来事で印象に残っている事を語りますよ。

過去に自分が所属していたギルドが、とあるギルドに侵略されました。
侵略してきたギルドは、純粋に対人戦を楽しもうというコンセプトの戦闘ギルドだったので、内心これでしばらく退屈しなくてよさそうだと思ったものです。
買い物をしようとカレワラに飛んで肉を買っていたら、赤ネームの修さんが背面から走りこんできて、エクスタ大地で故郷に飛ばされました。
こいつは殺す。町じゃなく狩場で殺す。と、みなぎりました。

MC1をインビジで徘徊したところ、先ほどの修さんがソロ中でした。
狩場では奇襲をかけた側が圧倒的に有利なんですが、あえてMC1でソロ活動とは見上げた猛者だと素直に関心させられました。

装備をSTR指輪とサイコキラーにチェンジし、あとは襲うタイミングをはかっていると、修さんがノカン軍団とフランゲリオンに囲まれ、とてもいい感じに。
ここぞと背面に回りこみ、あとはめった連打で殺すだけ。
ですが、なぜか躊躇したんですよ。自分でもびっくりしました。
ここで襲い掛かればかなりの確立で修さんは墓になるでしょう。
変な感情が沸いてきて、なかなかめった刺しのショートカットを押せません。
意を決して攻撃を仕掛けると、タイミング悪く修さんは墓になりました。
内心「やっちまった」と思いつつも平静を装い「どんまい」と言って立ち去りました。
初めて他人を墓にした時の出来事でした。

人間というやつは不思議なもので、慣れというんでしょうか、次からは躊躇とか変な感情もなくなり、平気になるんですよ。

次に墓にした人は、カレワラの薬屋前とかララ前でディティク連打してきた賊さん。
自分はジョーカーポークはするのもされるのも嫌いなのですが、ディティク→ジョカポのコンボがうざかったので狩場で殺すと決めました。

MC1でカムで隠れた聖さんとペアしてるのを発見。
ソリッドボムで肉を使えなくした後、賊同士にありがちな地味な削りあいをしてるうちに、沸いたフランゲリオンにタゲられたらしく賊さんはお墓になりました。
2度目のお墓には特に何の感情もなかったです。

そのときに思ったのですが、実生活で人を刺したことのあるキチガイの心理に通じるものがあるんじゃないかと。
1人刺したことのある奴は多分、次からは平気で人を刺せるんだろうなぁと。
怖いですねぇ・・・

以上、今まで以上に痛々しい日記でした。
  1. 2005/12/15(木) 18:40:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

イケメン

パンプキンボムを覚えました。
このイケメンがくれました。
aaa.jpg
  1. 2005/12/13(火) 16:10:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新スキル

ようやく新スキルを1つ覚えました。
なかなか出ないんですよ・・・ようやく1つ出ましたよ。

んで覚えたのはこれ。セットマインとかいうスキル。
abc.jpg


踏むとこんな感じ。
test.jpg


クイポ対応爆弾1個消費で、自分の周り2マスの距離まで設置できます。
設置は無制限にできました。

爆弾を惜しまなければ、画面中地雷にできますね。。
攻城で門前にいっぱい設置すればそこそこ使えるスキルかも。
いちおう狩場でも使用可能。
  1. 2005/12/11(日) 04:13:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うさこ

うさ耳の性能はほんとにやばい。

スキルが低くてノンクリ連打のおれの騎士にはありがたいです。
HIT10 DEX5 このへんがとってもありがたい。
地味にエンチャできるし。

HP30% SP30%もやばい。
コマンドでHP2600 SP1820
BもらうとHP3850くらい。

うさ耳と一番相性がいいのは斧戦士でしょうけど。
  1. 2005/12/09(金) 13:07:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

所持金

所持金。

ギース:85205グロッド 銀行貯金0

昭和 :852002グロッド 銀行貯金0

金ないって言ってる人は多いけど、おれよりない人はなかなかいないよ。


あとスキルの事。

前まで:敵レベル99の敵を1時間殴り続けて1%アップ。

仕様変更後:敵レベル120の敵を1時間殴り続けて15%くらいアップ。

今の仕様なら簡単にスキル99にできるよっ

あと、スキルの上限は99まで。
敵のレベルが120だからスキルも120まで上がるとかは夢でした。

今度変わるかは謎だけど。
  1. 2005/12/06(火) 00:22:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひさしぶりの盗賊

めった刺しが99になりました。

abc.jpg


この後そこそこ狩りしたんだけどスキルレベルの%は出ず。
99より上にはならない仕様なのだろうか・・・
  1. 2005/12/03(土) 21:35:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

HIT

盗賊は素のDEX10単位でHIT1上がる仕様になったそうです。

ギースの素のDEXはいくつだったっけ。

・・・ご、58

この端数8の立場は・・・
  1. 2005/12/02(金) 14:50:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギース

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

BlogPet

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

